記事管理システム更新のお知らせ

記事管理システム(CMS)を更新しました。

前のページにもどる

新年に間に合った(´Д`;)

永らくの懸案であった記事管理システム(CMS)をようやく一新しました。

色々悩んだのですが、今回はフルスクラッチです。

Wordpressなんかも検討したのですが、正直言って使いづらい。

記事が楽に書けて、素直なマークアップが出来て……と、要件に合うモノがない。

テンプレートエンジンこそSmaryだけど、あとはフレームワークから作りました。えらく手間がかかったけど、その分何が何処でどうなってるか、ほぼ完全に掌握出来ていることの安心感。元々独自ドメインの運用目的自体が、「コンテンツを自分で掌握すること」だったので、ある意味原点回帰ともいえます。

レガシーであるMT時代の記事群は、幸か不幸かプリプロセス型なのでプログラム撤去後も残っています。過去記事へのアクセスもそれなりにあるみたいなんで、旧記事は残しつつ気が向いたらこちらに移して301リダイレクトをかけるとか、そんな運用を考えてます。

流行のソーシャルメディア連携はおろかコメントも実装してませんが、その辺はまあ気が向いたら。

2018年もよろしくお願いいたします。

PS.本番環境にGoogleAnalyticsのコードを埋め込んだらSmatyと競合してドハマりした(´Д`;)



この記事に付けられたタグ
 告知・お知らせ

前のページにもどる