2017年末のごあいさつ

2017年、皆様には大変お世話になりました。

前のページにもどる

2017年、暮れのご挨拶兼・新CMS記事書き試験です。

今年も多くの皆様に大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

2017年も色々なことがありましたが、自分としては生まれて初めて同人誌を出版して即売会に参加したことが最大のトピックでしょうか。


拙著でございます。
お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。

PBMの部隊報くらいしか弄ったことがなかったので、大昔のソフトの埃を払い、制作にまつわる様々なことには体当たりで挑みながらの制作となりました。イラストレーターの選定、交渉、編集、校正、印刷所とのやりとり、エトセトラ。こんなことを定期的にやり続けている同人作家の方々のパフォーマンスには驚かされます。

自分なりの根拠と成算はあったとはいえ、文量、頒価とも一杯一杯の重量級仕様。それを印刷所で刷って委託だけで販売したにもかかわらず、爆死もせずにC92~C93でほぼ売り切れたのは僥倖でした。イラストレーターのたんさんを筆頭に、ご助力・ご協力を頂いた皆様、そして何より、本書を手に取って下さった皆様のおかげです。重ねて御礼申し上げます。特設サイトの末尾にはネタや裏話を詰め込んだライナーノートがリンクされています。よろしければご覧下さいませ。

本書の制作をきっかけに知己を得た軍艦島・重巡学会のお歴々。そんな新しい方々との繋がりが最大の収獲であります。

ただ、あの熱を感じた後だと、C93に新刊をもって臨めなかったことは多少寂しくはあります。よく言えば渾身の、悪く言えば一発芸に近い制作だったので、そうそう簡単に『次』は作れないのですよね。


来年は戌年なの。お前の年じゃないの。

2018年のトピックは一応あるのですが、まずは心安らかに新年を迎え、神社にお参りでもしてから取りかかろうと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。



この記事に付けられたタグ
 日記

前のページにもどる