妙高型姉妹を愛する、全ての方へ。
五月砲雷も無事終わりまして、購入したりご恵贈頂いたりした本の感想は主にTwitterで流していたのですが。
この本だけは、この本だけは記事を起こして紹介せずにはいられなかった!
それが、辻一穂(@tsuji_kazuho)さんの「妙高型のすゝめ」です。
結論から言えば、妙高型姉妹が好きなら転売屋以外のあらゆる手段を使ってでも手に入れるべき一冊です。
それでは内容をざっと御紹介しましょう。
なお、カメラやスキャナを通すと絵が歪むか本が傷むかの二択になってしまうので、書影はご本人のTweetから拝借しました。
容姿これくしょん
なんとなく分かっているようで実は曖昧なキャラや艤装の造形を、微に入り細に入っての解説。
一体どうやって取材したんでしょうね? 正直、アニメ版の設定資料より有用です。アニメなどなかった!(゚Д゚)
この観察力には恐れ入るばかりです。
台詞これくしょん
なんとなく聞き流してしまいがちな公式実装ボイス。
戦闘中から時報、イベントに至るまで、姉妹や他の艦娘による言及まで網羅してその関係性やキャラの性格を解説するパートです。
この関係性の把握、よほど聞き込まないと整理出来ないんですよね。すごい。
考察これくしょん
四姉妹それぞれが互いに懐いているであろう感情と関係性の考察。
順不同とはいえ、これだけでも組み合わせは3+2+1=6通り。
それぞれの組み合わせについての考察、性格の噛み合い方などの解説が深い。
ヴィジュアル的にもノーマル、改二が混淆していてその辺の組み合わせも心憎いところ。
まとめ
資料としても、読み物としても一級品です。
妙高型姉妹を憎からず思ってくれる方であれば、誰に勧めても恥じない一冊といえるでしょう。
その極致といえるのが、再掲するこの表紙。
個々の絵として見ても、
- 淑やかでいて、僅かな稚気も覗かせる妙高
- ぶっきらぼうに見えて、実は場慣れしてない感の那智
- 華やかに表情豊かな足柄
- 敢えて正面を向かず、はにかみ気味の羽黒
…と、これだけで既に姉妹各々の性格を的確に捉えています。
これに加えて、
- 那智への、頼りがいの籠もった妙高の手の置き方
- ちょっと弄り気味の、足柄の那智への触れ方
- 足柄の、頭を撫でるような優しい羽黒への触れ方と、頭を預けるような羽黒
- 優しさと信頼の感じられる、妙高と羽黒の指絡み
…と、それぞれの関係性が、「手つき」というただそれだけの要素で描かれているのです。
私自身は文章を書くのが精々ですが、その自分のフィールドたる文章の世界で、これだけ明快かつ印象的に姉妹の関係性を描ききれる自信はちょっとありません。
ゆえに。
妙高型を愛する全ての方へ、強く推奨(strongly recommend)させていただきます。
通販の扱いもあるそうなので、是非チェックしてみてください!