本書は、たん改めたん旦(@tangented_)さんのC95イラスト集です。
たんさんにはC92~94出展の拙著、「菫色の暁」ならびに「菫色の暁2!」の表紙・挿絵をお願いしました。この絵に惹かれて手に取られた方も多いのではないでしょうか。
たん旦さんがテーマとして取り組まれている「少女」、その魅力がさらに高まった一冊です。
開こうとすると、クラフト調の遊び紙。ちょっと高級感があっていいですね!
はじまりは突然に!?
あらすじとキャラクタ紹介。
それまで「先輩ちゃん」「後輩ちゃん」「妹ちゃん」と呼ばれていた三人、正式に「センパイ」「コウハイ」「イモウト」の呼称が与えられました。
そして導入は見開きの漫画調。
センパイの卒業を控えて、ちょっと寂しげなある冬の午後、アナタ達の前に突如頭文字Dばりに突っ込んでくるスポーツカー。そこから、
!?
とGTOばりのカットともに颯爽とドヤ顔をキメて登場したセンパイ。
取りたての免許証と旅行ガイドを片手に「旅、行こうよ!」との宣言。つよい。
つーかセンパイ、制服姿でR35のプレミアムエディションとか実家太すぎませんか!? もしかして油田でもお持ちですか!?
かくして始まる、ぶっつけ本番旅。その行方は……?
たびのおもいで
本編は旅の思い出を綴る各シーンが、見開きを贅沢に使って描かれています。
それも単なる見開きではなくて、大判カットに小カットやスナップ、立ち絵が多彩に組み合わされ、フレーバテキストもあって美麗でありながらも飽きの来ない構成になっています。
大判カットでイメージを固めつつ、小カットやスナップ、立ち絵で動きを演出し、フレーバーテキストでイメージを補足しながら想像を誘う。見事な構成といえるでしょう。
旅は観光地から温泉街へ。そして……
お、お風呂ッ!! センパイのお、おおお……これはいけませんね。けしかる(*‘ω‘ *)
奇跡の時間よ、永遠に
そして旅の終わりにエピローグの見開き。
センパイがアナタに告げた言葉は……?
美麗で楽しく、彼女達がひたすら愛しくなるこの一冊、是非手に入れて堪能して頂きたいと思います。
さて、時系列が進めばセンパイは卒業。
学校に残るコウハイがアナタに接近するのか? そもそも家にはイモウトが。 OGの逆襲はあるのか?
彼女達とアナタのこれからの時間に思いを馳せながら、本書を閉じたいと思います。
素敵な一冊をありがとうございました!