データ回線復旧
回線の工事が終わって、やっとデータ回線が復旧。
web、メールが満足に使えないことがこれほど不便だったとは。ZERO-3でのブラウズはあくまで非常用だし、ケーブルでノートPCに繋いで通信しようにも取り回しが悪いし通信料金は別建てになってしまうのでよろしくない。
さて、喜び勇んで接続にかかったが、どうも調子がおかしい。webのアクセスが不安定だし、メールの送信ができない。どうも25番ポートが死んでいるような感じ。
webの方はDNSの設定間違いにすぐ気付いたけど、SMTPの障害はさっぱり。POPは通るし、POP-Before-SMTPもPOP部分までは問題なし。設定項目自体少ないのですぐに煮詰まり、結局サポート電話行脚となってしまった。
まずはNTTで回線状態の確認をして問題なし。でもって次にジャストのインシデントを使って質問。接続に使っているプロバイダのアカウントのみSMTPのテストが成功したことを指摘されたので、やっとプロバイダの制限によるものだという当たりがついた。
プロバイダに電話してみると、果たしてSMTPの送信制限がかかっていた。解り難いことに、TEPCOにはその制限がなく、フレッツにはあるという違いがあったため、プロバイダを疑うのが遅れてしまった。送信制限下で送信できるように設定を変更して、どうにかこうにか設定が終了。これでやっとネット難民生活から脱出だ。
問題はデスクトップ機の再編成が当分出来そうにないこと。まあ、こればかりは当分仕方ないかも。