掘り出し物?
[Diary]
引っ越した部屋の下は、親が焼いた土器の展示即売場兼物置となっていたりします。探し物があって物置のガラクタを掻き分けていたら、こんなものが出てきました。
ホールクロック、というほど大層なシロモノではないけれど、年代物の置時計。どうも、テナントで入っていた喫茶店が潰れた時に置き捨てられたものらしい。
年代物らしく雰囲気は悪くないけれど、文字盤はペラペラの金属板がネジ留めされているだけだし、箱の造りもそれほど重厚ではない。振り子に補正機構が組み込まれている様子もなく、高級なアンティークというわけではありません。せいぜい古道具とでも呼ぶのが適当でしょう。
しかし、外れていた時針を筒カナに押し込み、ゼンマイを巻いてやると意外や意外、そのまま動き始めます。誤差もそれほど出てはいない模様。ただ、時報用のゼンマイを巻くと空回りの手応えが返ってくるので、こちらは多分ゼンマイ切れでしょう。
というわけで、時間ができたら自分で分解して修理を試みる予定。洗浄はベンジンでもできると思うけど、ゼンマイやクロック用の油は何処で手当てしようかなぁ。
もっとも、部屋が防水工事を控えているために荷解きが当分できないので、実際に手をつけるのは随分先になるでしょうが……。
posted by Aug.05, 2006 11:29 PM
:
Comments
どこに行っても時計からは離れられない運命のようですねw
> 防水工事
なんか大事ですね。リフォーム?
http://www.ofrei.com
ここで時計工具・消耗品の通販やってます。
日本にも売ってくれます。一週間ほどで届きます。ベルジョンのカタログ買えるのが大変おいしいので、ベルジョン及び当該店のカタログ+油+針セット(すごく安い)あたり買ってみてはどうでせう。
うちは5万円くらいのバルジュー7750+無印ガワ+文字盤+針セット(つまりクロノグラフ自作セット)が気になってます。
>> なかた 様
情報ありがとうございます。余裕ができたら当たってみます。
クロノグラフの組み立ては面白そうですね。時計三昧というサイトで自作文字盤と合わせて組み立てる記事があったように記憶しています。
http://www.ofrei.com/page1120.html
こちらだと完全な自作になります。顔かわいくないからそこだけ他のに・ないしそこだけプロに注文という手もありそうですね。うちなら自慢のマイクロドライでやりますが。でもそうすると側がブスだから交換したくて針をイマ風にするとムーブしか残りませんね。「オメガの値段って……」とか思っちゃダメですね。
オイルについては下記の通り
http://www.ofrei.com/images/moebiuslubricatingchart.pdf
タワークロックには9020/8030とD/5または8141を使うのが「公式」みたいですね。正直なんでもよさそうな気もしますが。スプリング用の8200てグリスじゃだめかしら。
お値段は9020が15ドル、8141が10ドル。まあ、これを買う暁にはシントA各種も買われるかとは思いますが。
http://www.ofrei.com/page246.html
http://www.ofrei.com/page246.html