クルマ突然仮死 orz
[Diary]
まだ死んだわけではないのだが。
道場行こうと車に乗ったらエンジンがかからない。セルが回らず、再始動しようと何度かキーを回すと今度はガチガチとリレーが切り替わり続けるような変な音が。キーの開閉はできるしルームランプ、ライトなんかも一応点くが、どうも弱ってるような雰囲気。
こうなると疑わしいのはバッテリーなんだが、ライトのスイッチは切れてるし、夜明け前に家人が必ず隣を横切るので付けっ放しに気付かないわけがないし、他にキーを外しても電気を喰う様なデバイスは積まれてないし。ひとしきり考え込んだものの、明かりのない駐車場ではどのみちどーにもならんので対処は明日朝以降。
田舎で車がなくなるとやはり一気に不便になるなのを思い知った。ちなみに道場は山の上なので自転車で行こうという発想は余程追い詰められないと出てこない。最近は自転車の飲酒運転もパクられるので、酒盛りの足にも使えないのであった。
整備矢に泣きつく前にバッテリーだけでもチェックしときたいので実家に「ブースター貸して」と頼んだら「んなもんねェ」と一蹴された。とりあえず自転車でホームセンターに出かけるところから始めねばならんらしい。はぁ。
posted by Apr.12, 2008 10:51 PM
:
Comments
ライトつけっぱなしじゃないのにバッテリー上がってしまいましたか。
バッテリーが相当古いか、バッテリーへ充電する経路のヒューズが飛んでいるか、オルタネーターのブラシが摩耗して充分に発電されていなかったか…
ってところですかねー…
一度へたったバッテリーは交換したほうがいいですよ~
自分は、以前JAF呼んで充電してそのまま走ったんですけど、右折車譲るためにパッシングしたら道のど真ん中でエンジン止まって、二度と動かなくなりました(笑
アドバイス多謝です。
とりあえずヒューズが飛んでないのだけ確認してからブースターで始動させたら動きました。暫く充電したら自力始動もできるように。
原因が判らんのが非常に気持ち悪いのでディーラーに持ち込んでオルタネータをチェックしたところ異常なし。バッテリに関しては業務用のテスタで「要交換」の前段階「早期交換」程度には劣化しているということで今日明日どうこうとは言わないもののいずれは交換が必要だろうと。
一度上がったバッテリは末期のニッカド電池くらい駄目駄目とよく言いますが、走行中に落ちるのは強烈ですね。つーかライトが強力過ぎるんではw …と思ったら、HIDは発光量あたりの消費電力はハロゲンランプより低いくらいなのか。いや騙されてはイカン。絶対的な消費電力とか突入電流とかどーなんだろ?ww
結局原因は推測の域を出ないんですが、一回あたりの走行時間が短くて充電が追いついてない可能性が指摘されました。そこまでヘンな使い方はしてないつもりなんだけど、ガス代をケチって遠出してないのは確か。まあ気をつけて時々多めに回してやるくらいしか手はなさそうです。
ああ、ガソリンはやっとこ130円代前半に入りました。表示価格は139円、みなし会員扱いで136円、そっからレジでこっそり値引きとえらくややこしい事をしてるのが件の価格カルテル対策らしいと今になって気付いた!w